2019/05/15(水)

お久しぶりです!久々にサイトの更新をしました。
ツイッターに載せたイラストをいくつか更新し、ブックマークのリンク切れのサイト様を外させて頂きました。今までありがとうございました。
そして、約三カ月ぶりくらいの日記です。日記くらいはもっと定期的に書きたいなーと思っているのですが、中々思うようにできず…💧
やっぱりツイッターの手軽さに甘えてしまって、今後もツイッターで適度に呟きつつ、がっつり語りたくなったら日記というスタイルでいこうかな、と思っています。

そうこうしている間に、遂に元号が平成から令和へと変わりましたね。元号が変わるのは、やはりちょっと不思議な感じです。自分の過ごしていた時代がちょっと変わったような気分。
そして、今回元号変更に伴う10連休という大型連休の影響をもろに食らって、このGWの間は仕事がとても大変でした。GWは勤め先の繁忙期になるのですが、今年はさすがに酷かった…!何とか無事に乗り越えられてホッとしている今日この頃です。


*************


萌えに関しては、アニメは終了しましたが、変わらず「かぐや様は告らせたい」に絶賛ドはまり中です。
会長とかぐや様の関係が本当ツボで、そしてミコちゃんが可愛くて可愛くて仕方ないです。
ハマった勢いにまかせて、かぐや様のイラストもいくつか描いてました。

お互いに相手のことが大大大好きなのに、告白できずに、恋愛にポンコツになってしまう会長とかぐや様が超可愛い。 アニメも最終回とても良かったです…!花火の話は大大好きなので、クオリティの高いアニメで見ることができてとても良かったです。
これは是非続きも観たい!動いて喋るミコちゃんが見たいし、会長の誕生日や体育倉庫&病院回など、その後も大好きな話が多いのでアニメ2期があることを切に願います。

そんなかぐや様、アプリで毎週最新話を追っているのですが、ハラハラしつつもすごく好みの展開になってきて、何と言うかもうたまらないです。
ということで、以下追記にて、原作最新話のネタバレ感想含むかぐや様語りです。

今回のファーストキッスは終わらない編は、かぐや様と会長の内面に深く入り込んだ話になってとても興味深いです。二人の抱えているコンプレックスに焦点を当てて、物語開始時からの二人のキャラは、実は相手に好かれるために付けた仮面だったと。

これは作中でも何度か描写されてたので納得。現在のかぐや様は昔とは別人のように柔らかくなって、本人も「人に好かれるように努力したから」と言ってるし、会長も過去編の春回から分かる通り、会長も入学時と今とで性格が違うんですよね。入学時の会長は、今と違い自分に自信を持ってなくて卑屈だし、現在のプライドがあり、自信満々な態度を取れる会長とは結構別人。
それは今週の話で龍珠ちゃんから言われた言葉の通り、虚勢を張ることを覚えたからで。弱い自分を隠して、自信満々な態度を振舞うことを実行して、成果を得た結果、現在の「生徒会長の白銀御行」という仮面が出来上がった。
最初はかぐや様に認識してもらうため、試験の勝負を挑み、そしてかぐや様と並び立つために生徒会長にもなり、なってからもポンコツで弱い部分を隠して虚勢を張って頑張ってきた会長を思うと、もはやしんどいとしか言えない。

あと個人的に今週の回想で、かぐや様に声を掛けていた時の会長の「四宮さん」呼びがとても好きです。
会長にもこんな時期もあったんだなーと。会長にもこんな喋る雑草君時代があったんや…!でもそこから努力して這い上がって、今ではかぐや様にとって掛け替えのない「大好きな人」になったんや…!早坂風に言うと、それ何てエモいの。

そして面白いのは、会長はかぐや様が「虚勢を張っている、常に全力で頑張っている白銀御行」が好きだと思ってるけど、かぐや様が会長に惹かれたのはそこじゃなくて(勿論頑張ってる姿も好きだけど)、「努力家で、誰にでも優しい白銀御行」なんですよね。これは、元々会長が持っている素の一面。かぐや様からしたら、会長が別に何でも完璧にこなせる天才超人じゃなくても良いんです。
あとかぐや様は案外会長がメンタル弱くてヘタレなことを理解しているよ会長。

体育祭で白銀パパ、文化祭で早坂に話したかぐや様の思う会長の好きな所は、どれも元々持つ会長の本質的に持っている部分だし、正直これをストレートに伝えられれば、会長のコンプレックスの問題は割と緩和される気がするけどなぁ。

今回の話のテーマは、合コン回で早坂が言った「ありのままの自分を愛してはもらえない」の問題の解答を出すのかなーと。ラップで会長は演じる自分については「いつか本物になるためのステップ」と答えたけど、あの時は「ありのままの自分を愛してもらえない」という問題については踏み込んでないんですよね。
かぐや様も会長も、過去に素の自分を否定された(と思える)経験があるから、このままではいけないと仮面を作ったものの、本音は「ありのままの自分」も愛してもらいたいと思っている。
でも本当は、お互いにお互いの本質を知っている上で、そこに惹かれ合っている。とてもエモいです。

あと今回、会長は「あの四宮に並び立つためには、一度や二度倒れる位のことをしなきゃいけない」と言ってる辺り、無茶することをやめるつもりはないんだな…と。もうこの子全然懲りてない…このままじゃまた倒れるまで頑張りすぎるぞ…!
逆を言えば、そんな倒れるくらい頑張ってでも、虚勢を張ってでも、かぐや様を諦めるつもりも手放すつもりも全くないってことで、まぁ個人的にはとても萌えます。
かぐや様の愛も重いけど、会長のかぐや様への愛も相当重いよな。普通、好きな子と一緒にいるためにと言っても、ここまで出来ないよ。

今回のファーストキッスは終わらない編のゴールは、二人が「ありのままの自分」を相手に見せて受け入れられた上で、キスをすることかな~と。で、それは会長からキスをするんだろうな。
ありのままの姿を見せるって部分では、かぐや様は既に達成してるんですよね。今回で、自分が隠しておきたかった氷かぐや様で会長にガンガンアプローチしたから。それで結果会長を追い込んでしまったけど。
でも後は、会長にキスをしてもらうだけ。

問題は、会長がかぐや様に仮面を外した自分を見せられるかだな…。自分のを晒すのはやっぱり怖いが会長の気持ちだし。
会長からすれば、必死で頑張って現在の立ち位置を築いて、やっとかぐや様が振り向いてくれたのに、今更弱い自分を見せて(かつての母親のように)離れていかれたくない位には思っていても不思議じゃない。
それにしても、こんな必死に弱い自分を隠してる会長に、ダメな部分を見られても何もダメージないと思われてる藤原ちゃんという存在よ…。
とりあえずここは、会長の本音を知ったかぐや様が、如何にして自分の気持ちを会長に伝えられるかだな~。
正直、現状素直になれない氷ちゃん状態だからちょっと心配…。いやここまで来て、更に拗れる展開にはしないだろうから、多分大丈夫だと思うけど…いやでも本当氷ちゃん大丈夫か…!

あと今回の話までで分かったことと思ったことを箇条書きでつらつらと。

・龍珠ちゃんは生徒会会計だったのか。会長は庶務。白銀庶務って新鮮!
・ってことは、今メンバーいない庶務の仕事は、庶務経験有りの会長が兼任しているのか…?
・会長が言ってた、龍珠ちゃんの会長への恩は、生徒会会計絡み(生徒総会の大立ち回り?)と関係ある可能性もあるな。
・龍珠ちゃんと会長が何気に仲良くしていて良い。かぐや様に無視られたことも言えるって結構仲良いよな!
・少なくともこの時点で、前生徒会長と龍珠ちゃんは、会長がかぐや様のことが好きなことを知っていると。下手すると、この時の生徒会メンバーは皆知ってる可能性もあるかもな。
・「お前は生徒会の一員で頭も良いし顔も悪くない」龍珠ちゃんの会長の評価が中々良い上、アドバイスもしてくれるって、やっぱり仲良いな、正直萌えました!
・会長がかぐや様に試験の勝負を挑んだ時、会長が怪我をしているのは今後の伏線なんだろうな。にしてもその怪我どうしたんだ…。
・この試験が二学期中間テストと仮定すると、時期的に生徒会長選挙とも被ってる可能性あるかな。試験の順位発表があった時「次期生徒会長」としても注目されるようになったらしいし。ということは、混院なのに生徒会長に立候補した会長を気に入らない純院派によって怪我させられた可能性もあるのかなーとか思ったり。

・思ったけど、かぐや様はお見舞い回や花火回とかでチラチラとバックボーンが語られることはあったけど、会長のバックボーンについて深く語られるのはほぼ初めてでは…?だからか今の展開は超楽しいです。
・白銀家の母親事情が中々重い…。会長が受験したのは秀知院だったのかな?
・そもそも白銀母が出て行った理由はわからないけれど、妹(恐らく圭ちゃん)連れて出たのは、受験が成功しただけが理由ではない可能性もあるしなぁ。白銀パパ曰く、「多分年下の男と仲良くしてる」らしいし。でも、当時会長がそう思うに足りる出来事があったか、母親から直接言われた可能性もあるからまだわからないな。連れて出たはずの圭ちゃんが現在白銀家で暮らしているのもまだ謎。
・白銀母は登場することないだろうと思ってたので、ここに来ての新情報に、今後出て来る可能性も出て来てドキドキ。
・というか圭ちゃんはもしかしなくても小学校から秀知院(純院)なのか…!?学費どうしてるんだろ、幼稚園受験から特待生枠ってあるのかな。そういうのに詳しくないのでよくわからないけど。
・個人的に圭ちゃんは似たもの兄妹ってことで、会長と同じくポンコツだけど努力でカバーしてるのかなって思ってたけど、圭ちゃんは普通に普通のことができる子っぽいな。でも努力家だったり、好みや仕草は会長とよく似ているの良い。

・そういえば前回の、かぐや様が会長のことを好きになったきっかけとして描かれた、例の沼に飛び込んだ会長が現在かぐや様が付けているリボンを取ったシーンがとても好きです。
・お互いに好きになったきっかけが同じ場所で、同じようなシチュって何それすごく運命的。
・「きっと俺は四宮の運命の相手じゃない」という会長のモノローグがありましたが、寧ろこれで運命じゃないわけないじゃない。運命だよ運命!
・回想でかぐや様が会長を平手打ちするシーンがありますが、この時にはかぐや様は会長に好意を抱いていたってことで良いのかな。あと後ろで涙目になってる藤原ちゃん可愛い。会長と藤原ちゃんは、生徒会加入時から仲良さげですね。
・会長が「人を傷つける優しくない人間が嫌い」って言っていたのはいつなのかな。「嫌われたい」回とは違うよね(4巻読み直した)。
・恐らくかぐや様の氷が溶けかけの頃かな。で、恐らく会長は「人を傷つける優しくない人間」と言うのは、かぐや様を指して言ったものではないと思われる。「嫌われたい」の時に「四宮に嫌いと言ってしまった」とダメージ受けてたし。
・かぐや様が人に好かれる努力をしようと思い立ったきっかけは、恐らくこの会長の言葉を受けたからだろうなーと想像。「会長に嫌われたくない」って気持ちが大きくなった結果、今のかぐや様になったのかな~と思ったりです。
・それにしても、今の二人は、お互いに相手に好きになってもらいたいがために作った仮面なのに、惹かれた部分は仮面じゃない素の部分だったって言うのが最高に最高でしんどいです。

とりあえず明日の最新話がとても楽しみです!
早く二人のイチャイチャ見たいな~!
あとミコちゃんと藤原ちゃんと石上君もそろそろ恋しくなってきたよ!早よ会いたいです。



更新滞っている間にも、拍手をパチパチ押して下さり、ありがとうございます!
いつもとても嬉しいです!

inserted by FC2 system